逍遙録

− ここよりはじまる −
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 夏祭り
今日は川崎から大学時代の友人夫婦&娘っちが遊びに来てくれました。
家にきてもらい、お昼ご飯に駅前の人気店のおいしいサンドイッチをほおばった後、近くの神社でお祭りをやっているので出店にGO!

神輿は昨日と明日のみのようで、残念ながら動いているところは見られませんでしたが、その代わりに地元小学生のマーチングバンドが練り歩いておりました。
露店のある通りはマーチングバンドに出演中に我が子を見ようという父兄の方々でごった返しておりました。

娘っちは出店で買ったクレープと綿菓子をほおばって超ハイテンション
どっちも初めての食べ物だったので物珍しさもあったのか、素晴らしいがっつきっぷり
綿菓子にガスッと手を突っ込んでもぎ取って食べていらっしゃいました。
「となりのトトロ」の曲が演奏はじまると、トトロを歌いながらクレープを食べるという離れ業を披露。笑。

綿飴は友人が「お空にある雲と同じよ〜」と教えてあげると、しきりに「おそらのくも、おんなじ!」と叫んでおりましたよ。
言葉も増えて、子供はほんと成長するのが早いなー

       寄る年波を感じるわッ

ベランダではトマトとゴーヤが成長中。
植え付けが遅かったので収穫はまだまだ先だなぁ。。。。
唯一、植え付けが遅かったにもかかわらず勢いのあるつるむらさき。
葉っぱも多いんですが、花がかなりおおい!花ばかり増やしても養分をとられてしまうので、3つくらい残して小さな花芽は全て摘んでしまいます。

その花芽もいっしょに出来上がったばかりの梅干しの果肉を包丁でたたいて酢醤油と和えました。

 


後は白茄子ときゅうり、青じそとふくめ煮たシイタケを添えて、しいたけの煮汁とめんつゆをあわせて和えそばに。


うーむ。きゅうりから水がでるしアッサリした野菜なのでいまいちコクが足りず・・・・・
気分は涼しいが味は改善の余地ありだな・・・・

| comments(0) | - | 22:29 | category: 日々逍遙 |
# タカノフルーツパーラーでプチ贅沢
今日は所用で新宿まで足を伸ばしてきました。
帰りにずっと食べてみたかったフルーツサンドを食すため新宿高島屋にあるタカノフルーツパーラーに行ってきました
タカノのフルーツサンドはネットのいたるところで評判なんです。。

人気店だけあって、少々待たされましたが無事一人で潜入成功
フルーツサンドを注文すべく、でもその前に見てみるか〜とメニューを開きました。
・・・・・で、結局フルーツサンドは注文せず、平日の午後5時以降限定メニューという、ナイトセットを注文してしまいました。あは。

ナイトセットは、
・桃のジュース(本日のジュース3種類から選択)
・バジルチキントルティーヤ&フルーツサンドトルティーヤ(2種類のトルティーヤセットから選択)
・マンゴーと木苺のデザート盛り合わせ(2種類のデザート盛り合わせから選択)
・アイスミルクティー(紅茶・コーヒーから選択)
以上4品で1370円?くらいでした。

なかなかのオトク感

最初に飲み物とトルティーヤセットが出てきました。
トルティーヤセットは写真取ってないんですが・・・
生地にバジルピューレが入っているようです。
ブロッコリースプラウト、赤と黄色のパプリカ、蒸し鶏、レタスに爽やかなバジルソースが付いてます。
美味しい
フルーツサンドのトルティーヤはフルーツサンドのパン生地をトルティーヤ生地にしてみました、というメニュー。クランベリーソースがついてました。
こちらも美味しかったです。

ただ、ちょっと・・・・1本に巻いたトルティーヤを3分割して盛り付けてあるんですが、まあ、パーラーに箸は似合わないってことでフォークしかでてきませんでしたの。
わたくし、和食以外のテーブルマナーはからきしなので(和食も大概ですが)、食べにくいことこの上なかったデス・・・・・(-_-;
フォークで指してソースを絡ませて一口かじるとですね、中の具財が雪崩れてくるんですよ。
しょーがないので、結構大きな一塊をガブッと一口でいくんですが、美味しいと感じながらもお洒落なパーラーで大口開けてる自分の存在が許されるか気になって挙動不審になってしまたわ・・・・・

接客はほんとに文句の付けようないくらい素晴らしかったのだけど、トルティーヤはピックで刺してある方が良いと思われます(笑)

桃のジュースは食前酒みたいに小さめのグラスで出てきましたが、熟した桃をピューレにしただけの濃厚さ。
かなりお腹膨れます(笑)
美味しくてお行儀悪いけど最後の一滴まですすってしまいました・・・・orz

食後に出されたのがこちら。


マンゴーのデザート盛り合わせ。
グラスのマンゴーシャーベットに添えてあるのは生のクランベリーと生のマンゴー、そしてたぶん少しだけ柑橘系の果汁が入ってると思われるジュレにマンゴーソースがかけてあります。
生マンゴーは実がみっちり詰まったゼリーみたいな食感でみずみずしかったです。

それから丸太のような物体がマンゴームース、三角のがホワイトチョコベースのケーキ。
ホワイトチョコのケーキはかなり甘いんですが、これを酸味の利いたクランベリーソースに絡めて頂くととっても美味しかったです。

4品も綺麗にお腹におさめて、帰りのお腹が膨れすぎて苦しかったです

結構な量だったので、これにて本日の夕食は終了。

各所でさすがタカノ、と言われるだけあって満足しました。
デザートだけで千円以上も払うなんて贅沢、私はそうそうは出来ませんので(笑)、今度はいつ行くかわかりませんけども・・・・・
| comments(0) | - | 21:42 | category: 日々逍遙 |
# 久々。
わー半年も開いてしまった(^^;

昨日ガンダム見に行ってきました。笑。
 
久しぶりな割りに書くことがこれだとは。

ガンダム、動いてましたよ!
目が光ってたし。あとスモークも出てた。
大きさはそこそこだったかと。18メートル?


ちなみに一緒に行った友人は「シャア」とか「ザク」とか「肩の○○(何て言ったか覚えてない)抜いてくれたら面白いのに」とか言ってましたが、私には何のことやらわかりませんでした。
見に行きたかったのは私なんですけども。

何気にガンダムとは同い年だったことが判明(皆まで言うな)。
こんなガンダムの初歩の初歩も分からない私でさえ見たいと思うんだから、やっぱりガンダムは凄いんだなーと思う次第です。

アシモの20年後に期待。

| comments(0) | - | 14:33 | category: 日々逍遙 |
# 遅ればせながら
 皆様、あけましておめでとうございます。

もう1月過ぎてしまいましたが・・・・・年賀状をくれた皆様、ごめんなさい。
気が付けば寒中見舞いを出すにももう時期はずれとなってしまいました。

年末に実家で書き上げて出すつもりが、買っておいた年賀状を千葉に忘れ、年明けてからは体調がそれどころではなくなってしまいまして(汗)
年明けから恐ろしい風邪菌に取り憑かれ、新年あけての休みはほぼ寝たきりの休暇となってしまいました。
2週間くらい37度超える微熱が続くわ、悪寒が激しくて眠れないわ、関節痛が酷くてまともに歩けず、あろうことかこの私が食欲減退に悩まされ素敵な新年を迎えることができました・・・・・
2週間たった時、下痢の症状が出始めた為、ようやくインフルエンザを疑い始め病院に駆け込むも陰性。いったいあの病は何だったのかと・・・。

皆様、どうぞご自愛くださいませね〜。今年は風邪菌も凶悪です。

去年出尽くしたと思われた厄ネタは今年も続きそうですね。
ちなみに去年は
・引越しの最中蜂にさされ、医者に今後アナフィラキシーショックに気をつけるよう宣告される
・原付のマフラーに蜂らしきものが巣を作り、エンジンが止まる(蜂の子が出てきた)
・原付の鍵を閉じ込め、鍵の110番で8千円支払う
・駐輪禁止の看板を見落とし(大量の違法駐車自転車に隠れて見えなかった)、違反金9千円を支払う
再び原付の鍵を閉じ込め、鍵の110番で8千円支払う
・ゲリラ豪雨の中自転車をちょっと漕いでみたらやっぱり撃沈。小指を強打(医者には行ったが異常なしと診断。しかし未だに指が以前みたいに曲がらないし痛い)

こうして見ると大概自業自得なんですが前厄でもないのにちょっとバラエティーに富みすぎやしないかと思う次第です。
年末を迎えたとき、来年は「平和な年にしたい」と思ったもんですが、蓋をあけてみれば三十路迎えて24時間足らずで三十路の洗礼を受けてしまい、今年もネタに困らない愉快な一年になりそうで楽しみです。

最近仕事で久々に日付前に退社するような生活になってるんですが、平和な生活に慣れきってしまい、体も心もついていってない感じです。
実は何回かゴルフの打ちっぱなしに行っていて、本格的に練習したいのですが、お金も時間も全然足りてません(笑)
今年はちょっと体力を取り戻したいな・・・・

あと、この日記、存在感がなさすぎなのでもうちょっと頑張ろうと思います。
去年なんて両手の指で足りる更新回数だったんじゃ・・・・(汗)
見捨てないで覗きに来てくださる皆様、ほんとにありがとうございます。
今年は心を入れ替えられるように頑張ります ←既に自信なさげ

何はともあれ、マイペースに今年も歩みたいと思いますので、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


| comments(3) | - | 21:43 | category: 日々逍遙 |
# 真夜中の不思議な出来事
痣が出来ているんです。
・・・・身に覚えの無い痣が。

一つだけ心辺りがあるとすれば・・・・
そう、生まれついての寝相の悪さ。びっくり

一体寝ている間に何がおきているのやら・・・・
小学校時代からの友人は何度も寝起きを共にしているんですが、未だに林間学校だったか修学旅行だったかの時、「ラリアットを見舞われた」「足蹴りを喰らった」「夜中に私の周りを一周してた」などと言われます。
未だに恨みを持っている模様(笑)

いやいやいや・・・・確かに良く動いてる自覚はあるんですがね(笑)

そして今日もまた一つ、痣が増えておったのでした。。。。たらーっ
| comments(1) | - | 22:31 | category: 日々逍遙 |
# ハチ子が・・・・・!!!!
今、職場には30分弱の自転車通勤ですが、その前は原付通勤しておりました。
なんで自転車通勤になったかというと、原付のエンジンがかからなくなったからです

前日職場に乗っていき、次の日の帰りに原付のエンジンをかけたらもう掛からなくなっていたのです。
なーんーでーーーーー・・・・・・・・悲しい
取りあえず職場の同僚とかに聞いてみたところ、同じように原付通勤してた人からバッテリーを充電しないといけないんじゃないか?と言われたのでバッテリーを充電してくれるバイク店などを探していたのです。

それを原付を譲ってくれた元持ち主に相談したところ「分解してバッテリー換えたばっかりだからそれはない」と一蹴され、元持ち主が分解して見てくれることに。

で、昨日一旦外装を解体してエンジン部分を見て貰ったんですが、その時点ではエンジン部分にガソリンを送るパイプに亀裂が見つかったのでそれが原因だと言うことになってました。

今日改めて(2日間も・・・!!)部品を持ってきてくれて換えてみたんですが、それでも動かない。
入力系がダメなら出力系だ!ということでマフラーを取り外したところエンジンが掛かりました。
どうやらマフラーが何かで詰まっていたらしく、油汚れでも溜まってるのかと元持ち主がクリーナーをマフラー内部に噴射して洗浄していたんです。
で、クリーナーを一頻り噴射してマフラーをふってみたら・・・・

中からハチの幼虫らしきのが出てきた・・・・・・!!!!!!!!!!!!雷

ナニコレ!?
何このホラーのまんまクライマックスな展開は・・・・!!

いや゛ーーーーー・・・!唖然撃沈困惑

実はワタクシ、先日引っ越しの際に駐輪場に停めてあった自転車を運んで貰おうと移動させた時にハチに刺されておりまして。
最近身辺がネタまみれなのでそろそろ普通の生活を送りたい感じなのですが・・・

取りあえず100%これが原因ということで、マフラーは交換することになりました。
マフラー代、その他諸々で計2万・・・・・悲しい
しょ、しょうがないよね・・・いつかは換えるものだよ諦めろ私・・・・!

マフラーと前々から換えた方がいいと言われてたベルトを交換することになり、まあこれでかなり快調になるはずということなんで原付で快走出来る日を夢見て頑張ることにしますorz
| comments(1) | - | 22:57 | category: 日々逍遙 |
# 新天地
皆様、ご無沙汰しております。

ずっと引っ越しをしたかったのですが、先々週、遂に新居へと引っ越しました!
2月くらいからずっと部屋探ししてきたんですが、家賃が安くなってきたところを狙って(笑)念願の広いお部屋に引っ越しましたv

都心からはちょっと遠くなったし、近くにイ●ンみたいな便利なショッピングモールも無いけど快適!!
おっきな公園や畑、サイクリングロードがあって自然がいっぱいです。
街中にあった前の部屋と違って吃驚するほど涼しくて、クーラーどころか、扇風機もいらない涼しさ。

サイクリングロードの起点からは桜並木がずっと続いて、来年の春が楽しみ〜
写真撮ったりスケッチするのも楽しそうです。

先ずは部屋から眺める畑(笑)です。



良い眺めw
| comments(3) | - | 10:02 | category: 日々逍遙 |
# 久々テニス
土曜日は3年ぶりにテニスに行ってきました。
ずっとやりたかったんだけど、テニスは一緒にやってくれる人が居ないと出来ないもんで・・・・(^^;
職場で一緒に働いてた人と、その奥さんと行って参りました。
ずっと雨の予報だったけど、何とか曇りで踏みとどまりましたわ。

久々過ぎてホームランは打ちまくるわ、途中でラケット持つ右手が思うように挙がらなくなるわ、運動不足を実感した2時間でした(笑)
しかし、こっちはコート代が高い!!1時間3000円て・・・酷い。
次回も行くことになってるんですけど、次回からは早朝が1時間1000円ということで7時〜9時でやってきます。早朝テニス。
でも酷い偏頭痛が2時間で解消したよ!やっぱり運動は必要ってことね。
無駄にテンションあがりすぎて一人で走り回ってましたヨ。

帰りにテニスメンバーから原付を譲り受けることになってたので、電車で移動。
黒いビーノ君をゲットしました!わーいわーいw
これでこれから色んなとこいってやるー!
取りあえず、1時間ちょいで行けそうな印旛沼に今度行ってみようと画策しています。
一眼レフで色々撮りたいな〜v
ぐっふっふ・・・来週は晴れますようにー!
| comments(1) | - | 18:41 | category: 日々逍遙 |
# ちりとてちん 祝☆スピンオフ
以前、レビューを書いたことがありましたが、一緒に仕事をしている人たちの間では私の「ちりとてちん」好きは有名であります。

ええ、そうです。朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
毎日朝8:15から総合放送を視聴し(出勤時間の都合でいつも最後5分が見られない)、ワンセグでお昼の再放送も視聴し、公式HPに通っていたし、DVDの完全版BOX1だって予約したさ!!そして全3巻全て買うつもりさね!
ミーハーと笑ってくれるな、ほんとに面白いんですってば!

先週末に最終回が終わってしまい、悲しんでいたのですが、な、な、何と!!
NHKで初めてスピンオフ作品が作られることに決定になったらしいのです!!
ビバ☆ちりとてちん!

今のところ放送地域は関西だけらしいのですが、全国放送になるようにプロデューサーの遠藤さんが頑張ってくださっているらしい。
底抜けに楽しみですがな〜〜!
私は夏の放送を楽しみに頑張るよ・・・・・・!(ほろり)

先日、関東地区で史上最低の視聴率15%だったと発表されたみたいですけど、私はちりとてファンが録画に走ったからだと思っています。
だって、私もワンセグで録画したのを何回も見てますからね・・・・(笑)
だって朝の忙しい時間にゆっくり見ないよりは、何回見ても感動するんだから録画してゆっくりみたいじゃないですか☆
今の現場のランチはいつも食堂なんですが、この食堂、定員は多分150名くらい、しかもその殆どが妙齢のおばさま方。
お昼の時間はいつもピーチクパーチクピーチクパーチク五月蠅いのなんの。
そのお喋りの花畑のあちらこちらから「ちりとて話」が聞こえてました。

・・・すごいみんな見てるな。
といつも思ってましたよ。まあ私もその内の一人だったわけですが・・・・そしてランチメンバーでワンセグ囲んでちりとて見てたの私たちだけですが(笑)
昨日は電車で隣に座ったおばさまがちりとてちんの小説を読んでいらした。
こんなにちりとてファンが溢れてるのに視聴率15%なわけがない。
朝8:15からの本放送しか統計とってないらしいし。

ファンが多いと言えば、8:15の放送終了直後の8:30から始まるNHKニュース。
いつもアナウンサーが交替で担当してらっしゃるのだが、ちりとてちんの最終回イブのニュース担当だったのは森本健成アナウンサーだった。
この方、ちりとてファンの間では「余韻を大事にしていつも絶妙な間をおいてからニュースを読み始めてくれる」とか「楽しい場面では笑顔、悲しい場面ではしんみりした顔」で登場するので「絶対ニュース直前まで見ている」と有名だったらしい。
私はいつも最後の5分は見られないのでそんなことは知らなかった。

で、最終回イブ放送終了後のニュースは森本アナの衝撃の一言で始まったらしい。

「明日の最終回もお楽しみに」

・・・・・・おおぉ!!
今まで公式ではアナウンサーは直前の放送は見てないことになってたらしいのです。
確かに私は一昨年下期の「芋たこなんきん」から見続けてるわけですが、こんなこと一度も無かった。
偶然か必然か、この日は私は最終回イブを録画しようと出勤しながらワンセグに録画していたのです!
公式掲示板でこの一件を知ってから早速録画していた放送を確認してみたら・・・確かに言ってる!!
しかも、森本アナの一言の直後にスタジオにいるらしき人たちの「・・・おおおぉお!」っていう感嘆みたいな声が聞こえるじゃありませんか〜(笑)

きっと、スタジオも半年間一緒に見て、泣いたり笑ったりしていたのかな〜と、放送を作っている人たちの番組への愛情を感じられて、ちょっと幸せな気分になったのでありますよ。
この映像はYouTubeで「もっさん」を検索すると1番上に出てくるのですぐ分かります(笑)
しかし、きっとちりとてファンがカウンター回してるんだねぇ(^^;

さて、今週から新しい連続テレビ小説「瞳」が始まってます。
まだ波には乗り切れていないけど、最初だからこんなものかなぁ。
週末から来週の放送を楽しみにするとします。

・・・・・・しかし、語りすぎだねこりゃ。

| comments(3) | - | 21:49 | category: 日々逍遙 |
# 逍遙 in 熱海
先週、前の現場のメンバー7名で熱海へ行って参りました。
熱海は寒桜が6分咲きでした。
桜の花蜜を吸いにきた目白がたくさん!枝のそこかしこにびっしりの目白なんて初めてでした。可愛い〜v




MOA美術館にいってきました。
この階段を上がりきった所にまたこんな階段があと5個。
無駄にエスカレータを使わずに階段使ったもんだから酷い目にあいました(^^;


MOA美術館からみた熱海の海。さぶい。


遊覧船に乗りました。
えびせんをひたすらつけねらうカモメの図。


| comments(2) | - | 20:10 | category: 日々逍遙 |
Recommend
ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫)
ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫) (JUGEMレビュー »)
宮嶋 茂樹
自衛隊のカンボジア派遣を軽妙なタッチで描く。笑えます。そして自衛隊の方々の苦労がうかがい知れます。
Recommend
何かのために sengoku38の告白
何かのために sengoku38の告白 (JUGEMレビュー »)
一色正春
尖閣諸島のあのビデオを何故マスコミへ持ち込まなかったのか。持ち込めなかったのか。是非ご一読いただきたい本です。
Recommend
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (JUGEMレビュー »)

スイスの民間防衛指南書です。侵略とは武力によるものだけではなく、情報戦略などの手段もあります。
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links