逍遙録

− ここよりはじまる −
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 前厄か・・・・ | main | 杏の花霞 >>
# 許せんっヽ(#`Д´)ノ
 いつも見ているガーデニングブログさんのリンク記事で知った事件です。

福岡在住のオフラインの知人の皆様、心の片隅にでも止めておいて頂けるとうれしいです。

=================================
飼い犬の連れ去り事件

【場所】福岡県嘉穂郡
【特徴】
きき ちゃん(ヨークシャーテリア、メス1歳)
ねね ちゃん(マルチーズ、メス)

詳細は下記ブログで随時更新されています。
パピーのもこちゃん♪

こちらの記事です。
探しています!!!
続・探しています!!!
=================================


何というか、飼い主さんの目の前で連れ去られ、止めることが出来なかったご家族のショックさは計り知れないです。
関東でもよくこういう話題は目にします。
チワワやダックスなど高く売れる人気犬種に多いです。

実家の犬たちは思いっきり雑種なんでこういうことには縁がなさそうですが、飼い主の都合で見捨てられ放置されて、保健所で殺処分をされていく動物たちがいる一方で、連れ去られたり、狭いゲージで一生骨がスカスカになるまで繁殖をさせられるような血統書付きのペットブームは本当に腹が立ちます。

高いお金で取引される”商品”の犬たちに触れる前に、自分がペットとどういう時間を過ごしたいか考えて責任を持って家族に迎え入れてほしいです。
そういった消費者ならぬ飼い主としての視点を持つ人が増えてきたなら、こういった事件も影を潜めていくのじゃないでしょうか。
| comments(2) | - | 18:19 | category: 日々逍遙 |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:19 | category: - |
コメント
酷いね、これ。。
誘拐だよね。
近隣のカメラとかに車が映ってたりしないんだろうか。

イギリスがどこかの話だったと記憶してますが、ペットとして飼われる犬猫にはICチップを埋め込むことを義務化しているそうです。
だから、捨てたりできないし、連れ去られたり、迷い犬になっても、必ずデータと照らし合わせて飼い主を見つけることができるそうで。
ICチップを埋め込むのは、ほとんど痛みがないとテレビでいってました。
いきなりは変えられなくとも、日本もそうすべきなんじゃないかなぁ・・・。
| みぃ | 2009/08/22 4:57 PM |

酷いでしょ??
うちの2匹が連れ去られたらと思うと・・・・多分噛み付いて大変だろうと思うが(笑)

ICチップは日本にも少しずつ導入され始めてて、日本では寧ろ、飼い主が飼育放棄した場合の責任追及の為に、保健所からペットを保護して新しい里親に引き渡す際に、ボランティアの方達が自費で埋め込むケースが多い気がします。
保健所には引越しで飼えなくなったペットを飼い主本人が持ち込むケースもあるらしく・・・許せんっ
ICチップも法的に規制して、日本人のモラルを何とかしたいもんです。
| おじろん | 2009/08/22 6:13 PM |

コメントする









Recent Entry
Recommend
ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫)
ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫) (JUGEMレビュー »)
宮嶋 茂樹
自衛隊のカンボジア派遣を軽妙なタッチで描く。笑えます。そして自衛隊の方々の苦労がうかがい知れます。
Recommend
何かのために sengoku38の告白
何かのために sengoku38の告白 (JUGEMレビュー »)
一色正春
尖閣諸島のあのビデオを何故マスコミへ持ち込まなかったのか。持ち込めなかったのか。是非ご一読いただきたい本です。
Recommend
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (JUGEMレビュー »)

スイスの民間防衛指南書です。侵略とは武力によるものだけではなく、情報戦略などの手段もあります。
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links